FC2ブログ
台湾旅行のブログ
プロフィール

けんいち

Author:けんいち
行きたくなる台湾旅行のブログを書いています。
お勧めのスポットから穴場のスポットまで、台湾の魅力を伝えます。

カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
フリーエリア

 台南駅は、2つあります。台鉄台南駅と高鐵台南駅です。台鉄台南駅は縦貫線の駅で、高鐵台南駅は新幹線の駅でとなります。この2つの駅はかなり距離があり、間違えやすいので気を付けてください。タクシーを利用すると、およそ日本円換算で1,500円ほどです。。
 それでは、両駅について説明していきたいと思います。





台鉄台南駅と高鐵台南駅の位置関係



台鉄台南駅について


日本統治時代に建設された駅舎になります。1936年落成。かなり趣がありますね。
s_DSC00312.jpg
日本統治時代、落成時(1936年)の写真。現在の駅舎とほぼ同じですね。
s_IMG_2819.jpg
台南駅駅の前は開放感のある広場になっています。
s_DSC00310.jpg
台南駅正面には、大通りである成功路があります。ちょうど駅、円環、成功路という並びとなっています。
s_DSC00308.jpg
円環の中心部には鄭成功像があります。海(中国大陸)の方を向いています。
s_IMG_1913.jpg

高鐵台南駅について


高鐵台南駅の1階部分。天井が高く、非常に開放感があります。1階部には、スターバックス、セブンイレブン等の店舗があります。もちろん高鐵弁当も売っています。
s_IMG_1657.jpg
こちらは2階部分。ホームは3階にあります。
s_IMG_1656.jpg
3階のホーム。台南駅に入ってくる新幹線
s_DSC00360.jpg
台南駅の標識。
s_DSC_0809.jpg
s_DSC_0810.jpg

高鐵台南駅と台鉄沙崙駅について


高鐵台南駅の出口はひとつです。
s_IMG_4099台南駅
最近駅前の道が拡張され、整備されました。
s_IMG_4100台南駅
出口を出た左側には、バス乗り場があります。こちらのバスは台南市内まで無料で乗車できます。(最終停留場は台南市役所になります)
s_IMG_4101台南駅
バス停の背後にあるのが、台鉄沙崙駅になります。高鐵台南駅とは隣接しています。
s_IMG_4102台南駅
こちらが台鉄沙崙駅へと向かう通路になります。
s_IMG_4103台南駅
台鉄沙崙駅から台南駅までは1時間当たり3本~5本出ています。
s_IMG_4105台南駅
こちらが、台鉄沙崙駅のプラットフォームです。
s_IMG_4265台南駅
沙崙線の電車。どこかなんとなく、なつかしさを感じますね。
s_IMG_4104台南駅
台南駅は、ふたつありますので気を付けてくださいね。






2019/05/12 00:00 【台南】便利な情報 TB(0) CM(4)

 高鐵台南駅(新幹線の駅)と台鉄台南駅は、場所が随分離れています。どちらの駅も中心部(繁華街)から離れていますが、特に高鐵台南駅は、かなり離れています。ちなみに、高鐵台南駅は、台鉄でいうと、沙倫駅と隣接しています。
 まず、高鐵台南駅から台鉄台南駅までの行き方は、台鉄沙倫で乗るパターンとタクシーのパターンの2通りになります。
 今回は、バスで台南中心部へのどのように行くか?です。

 高鐵台南駅は、周りは何もありません。台南駅からの周辺の景色
s_DSC_0159台南
台南駅に入線する新幹線
s_DSC_0090 (1)台南
台南駅1階。広々としています。
s_IMG_1657台南
外への出口はひとつです。
s_IMG_2174台南
出口を出て、右側に喫煙所があります。公園のような雰囲気です。
s_IMG_1658台南
s_IMG_2175台南
左側に、台鉄の沙倫駅があります。台鉄台南駅には、こちらから乗る形になります。
s_IMG_1659台南
タクシーに乗る場合は、沙倫駅近くに乗り場があります。
s_IMG_1917台南
台鉄の電車。駅に停車中です。それほど本数は多くありません。
s_IMG_1916台南
駅出口の正面には、バス乗り場があります。
s_DSC_0145台南
バスの外観はきれいです。
s_DSC_0146台南
s_DSC_0148台南
内部は少し古さがあります。
s_DSC00329台南
s_DSC_0149台南
さて、このバスですが、
料金はいくら?  
免費(無料)です。
バスはどこで止まる?  
①高鐵台南站 ②奇美博物館 ③台南航空站 ④台糖嘉華 ⑤生産経口 ⑥大林新城 ⑦延平郡王祠(國立台南大学)⑧建興國中(孔廟) ⑨興南客運台南站 ⑩台南市政府
*⑧建興國中(孔廟)がちょうど、有名かき氷店の莉莉で止まりますので、こちらで降りるのがよいかもしれません。
 バスに乗ると、どこで降りるか聞かれる場合があります。(聞かれない場合もありますが・・・)私が聞かれたとき、バスが止まる前に、日本語でアナウンスしてくれました。こういう心使い、うれしいですね。台南がどんどん好きになってしまいます。

次にバスの窓からの風景です。バスが出発してから、田舎の雰囲気が続きます。
s_IMG_3403台南
しばらくすると、印象的な建物を見にすることができます。バスに乗ると、この建物が見れるお得さがあります。しかも無料で・・・。
この建物は、「奇美博物館」という建物です。洋式建物です。かなり目立ちます。
s_IMG_3404台南
s_IMG_3405台南
s_IMG_3407台南
奇美博物館で降りる場合は、このあたりでバスが止まります。
s_IMG_3406台南
そもそも
「奇美博物館」とは何?
 台南出身の許文龍氏が創立した博物館になります。許文龍氏は、プラスチックであるABS樹脂を1代で世界1番の生産量を誇る奇美実業を育てた人物です。彼は、日本統治時代に生まれた人ですが、この博物館を創立した経緯は、Wikipediaによると、、「日本時代、台南に日本がつくった博物館があり、無料で見せてくれたので、いつも通っていました。」「そこへ通った思い出が忘れられないから」という理由からのようです。
 最近の出来事では、17年4月に発生した烏山頭ダムにある八田與一の銅像から首が切断された事件に対し、彼がレプリカを製作・所持しており、すぐにレプリカを提供して修復が行われ、5月8日に完成、八田の命日である慰霊祭開催に間に合わせてくれました。

中心部に近づくと、台南らしさが出てきます。廟があったりと・・・。
s_IMG_3302台南
台南駅へ戻る場合も、無料でバスを使用できます。莉莉近くのバス停
s_DSC_0088台南
時刻表
s_DSC_0089 (1)台南
高鐵台南駅から台南中心地に行く際は、バスを利用してみてはどうでしょうか?



2017/11/16 00:00 【台南】便利な情報 TB(0) CM(0)

 台北では、レンタルサイクルの「Ubike」を使用した方もいると思いますが、台南にも同様に「T-Bike」というレンタルサイクルがあります。台南は、台北と違い、MRTが発展してませんので、レンタルサイクルを使用することによって、機動力を大きく発揮します。

そのT-Bikeの借り方ですが、以下の通りです。登録をする必要があります。(それほど難しくはありません)


T-Bikeの借り方、登録のホームページ。
https://tbike.tainan.gov.tw/Portal
Registerから始めます。台湾で借りたSIMの電話番号とEasy Card(悠遊卡)かiPass(一卡通)が必要です。

登録が終わったら、実際に自転車を借りてみます。

場所は、赤崁楼にある自転車を借ります。
s_IMG_3440t-bike.jpg
自転車は、不具合がないかを確認してね。また場合によっては、借りる自転車が全くないこともあります。
s_IMG_3445t-bike.jpg
登録したEasy Card(悠遊卡)かiPass(一卡通)をこちらに乗せます。両端にある緑のボタンで借りる自転車の番号を選んで真ん中の赤のボタンで確定します。
s_IMG_3441t-bike.jpg
対象の自転車の番号のところが緑色に光ります。自転車をそのまま引き抜きます。これで乗ることができます。
s_IMG_3443t-bike.jpg
s_IMG_3442t-bike.jpg
自転車を引き抜いた後は、赤に色が変わります。返却するときは、こちらに自転車についている先端の部分を突き刺します。
s_IMG_3446t-bike.jpg
T-BIKEの特徴ですが、写真のように、スマホを入れるケースがあります。このケースですが、スマホにGoogle Mapで行き先経路を設定してケースに入れて使うことができますので非常に便利です。
s_IMG_3444t-bike.jpg
自転車があると、台南の街を広範囲に自由に動く回れます!!






2017/11/14 00:00 【台南】便利な情報 TB(0) CM(0)

 台南の玉井は、マンゴーの産地です。愛文芒果発祥の地でもります。あまり台湾に行ったことのない人は、知らないかもしれませんが、台湾通の人間は、知っている人が多いと思います。
 玉井のマンゴーの旬は、6月~8月になります。

【玉井ってどこ?】
 台南駅からバスで約1時間位の場所です。山の方面です。

台南駅のバス乗り場は、セブンイレブンの前になります。興南客運の係員がいますので、直接聞くと優しく教えてくれます。バスが来たら、きちんと教えてくれますよ。バス会社は興南汽車になります。
時刻表
URL:http://www.snbus.com.tw/
バスは、悠悠カードか現金です。(現金の場合は、119元になります。)15分から30分間隔で出ています。
バス停から見た台南駅
s_DSC00189.jpg
バスの中。空調は効きが悪く、少し暑いです。
s_DSC_0026.jpg
現金で支払うと、チケットが手渡されます。
s_DSC_0027.jpg
玉井までの途中のバスの窓からのマンゴー畑。すごーく一杯です。今年の台南のマンゴーは豊作のようです。マンゴーの実って木からぶら下がっているんですよ!!白い袋で覆われているものや、むき出しのもとかマンゴー一杯でした。
s_DSC_0028.jpg
s_DSC_0029.jpg
s_DSC00190.jpg
s_DSC00191.jpg
玉井のバス停はこちらです。出発も到着もセブンイレブン前です。
s_DSC00210.jpg
s_DSC00193.jpg

玉井區農會の入り口にもマンゴーにまつわるマスコットがいます。
s_DSC00197.jpg

玉井區農會ホームページ:http://www.ycfa.org.tw/
*農會で購入して、日本に発送できるみたいです。

玉井は、マンゴー関連の施設や店舗もありますが、廟もあります。(詳しくは、また次回です)
北極殿という廟s_DSC00192.jpg
s_DSC00226.jpg
通りのマンゴーかき氷店
s_DSC00227.jpg
s_DSC00195.jpg
青果市場。マンゴーだけでなくパイナップル、バナナ等色々売られています。非常に安いです。
s_DSC00211.jpg
s_DSC00216.jpg

玉井からの帰りは、セブンイレブンの横にクーラーの効いた待合所がありますので、係員に聞いて乗ってください。




2017/07/01 06:04 【台南】便利な情報 TB(0) CM(0)
訪問者
Twitterフォロー
検索フォーム
台湾現地ツアー
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
16位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
お問合せ・質問

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数