FC2ブログ
台湾旅行のブログ
プロフィール

けんいち

Author:けんいち
行きたくなる台湾旅行のブログを書いています。
お勧めのスポットから穴場のスポットまで、台湾の魅力を伝えます。

カテゴリ
ランキング
ブログランキング
フリーエリア
ブロとも一覧





 今回は、台湾唐揚げのお店です。南機場夜市にあるお店ですが、この夜市自体、ほかの夜市と比較し日本人旅行者が少ないので、地元台湾の雰囲気が味わえて、台湾が味わえるお店です。

店名:好吃炸鶏


住所:台北市中正區中華路二段315巷41號

営業時間:15:30-1:00

日本語対応:不可

南機場夜市の記事はこちら
http://satsumabird551.blog.fc2.com/blog-entry-668.html

地図:

南機場夜市の文字が赤く光る夜市のゲートをくぐり、そのまま中華路二段315巷を歩いていきます。
s_IMG_5476南機場
ひとつめの交差点をさらに超えて直進すると左側に行列の出来ているお店があります。台湾唐揚げのお店である「好吃炸鶏」です。
s_IMG_5494好吃炸鶏
s_IMG_5499好吃炸鶏
お店にはいっぱいの唐揚げが並んでいます。
s_IMG_5498好吃炸鶏
今回は、大鶏排(45元)を注文しました。サイズはかなり大きいです。食感は脂っこさがまったくなく、非常にサクサク・カリカリです。鶏排の上にかかっているスパイスが非常に美味しかったです。
s_IMG_5501好吃炸鶏
台湾唐揚げは、台湾でも非常に有名ですが、好吃炸鶏のから揚げは、日本のから揚げと違った美味しさが味わえますよ。




 



 台湾に頻繁に旅行に行っている人は、すでに知っている人も多いお店です。若者の街「西門」の行列のできる「阿宗麺線」です。価格は安く、おいしく、サクッと食べられる店です。

店名:阿宗麺線

住所:台湾台北市萬華區峨眉街8之1號

営業時間:月~木10:30-22:30、
       金~日10:00-23:00

日本語対応:不可
        メニューは麺線ひとつで、大と小のみです。

地図:

阿宗麺線への行き方ですが、西門駅6番出口を出て、漢中街を歩いていきます。
s_IMG_4777阿宗麺線
漢中街を少し歩くと、左手にケンタッキーが見えますので、右折します。ちょうど「峨眉街」という通りになります。また峨眉街を少し歩くと、白地に赤文字で「阿宗麺線」とい看板があります。時間帯によっては、店前に多くの人がいます。
s_DSC00807阿宗麺線
これだけ人が多いと、食べるのをやめようかなと思う人もいるかもしれませんが、それは間違いです!!こちらの店は外帯(持ち帰り)のみで、店前で食べている人が多いのです。注文で並んでいる人が多くても、注文してからすぐに料理を提供してくれますよ!!
s_DSC00806阿宗麺線
さて、列に並んで注文してみましょう!!
s_DSC00802阿宗麺線
注文してから10秒ほどで提供されます。写真は、パクチーを入れるところです。麺線は、小碗が50元、大碗が65元です。紙製の容器と、プラスチック製のスプーンで提供されます。食べ終わった容器は、店のごみ箱に捨てます。
s_DSC00803阿宗麺線
こちらが麺線です。一番上には、パクチーがのっています。店前に調味料がありますので、味の調整をすることができます。入れすぎるとすごく辛くなるので、気を付けてくださいね。
s_DSC00804阿宗麺線
スプーンで食べるのがちょっと食べづらいです。
味は、カツオ風味、少しのパクチー、豚のモツのコリコリがいい感じです。麺は素麺に近く短めです。味、食感両方味わえます。出汁が効いていて美味しいです。食べる場所は、座る椅子が少ないで、立って食べる形になると思います。
s_DSC00805阿宗麺線
店名刺ですが、西門店以外にも店はあります。
s_IMG_2273.jpg
夜遅くまで営業してますので、出汁の効いた麺線をぜひ、食べてください!!




 今回は、3年前に台湾で炒飯が1番美味しい店に選ばれた「民生炒飯」です。多くの人も同じようなブログを書いているので知っている方も多いですが。。。
 場所は、松山空港から近いですので、帰国の際に寄ってみるのもいいかもしれません。


記事

店名:民生炒飯専売店

営業時間:11:00-14:00、17:00-21:30 (日曜日休み)

住所:台北市松山區民生東路五段27巷

場所:

名刺
s_IMG_0515.jpg

台湾NO.1に見えない店構え。開店前後の店
s_IMG_0409.jpg
s_IMG_0410.jpg
おっちゃん腹を出しながら鍋を振ってます。
s_IMG_0411.jpg
牛肉炒飯 NTD140。一人で鍋を振っているため、出てくるのに時間はかかります。味は薄味だが牛肉はしっかりした味付け。また空心菜が入っているため、シャキシャキの歯ごたえ有。緑がきれいです。
s_IMG_0413.jpg
s_IMG_0414.jpg
開店して間もなくすると多くのお客さんがいます。テイクアウトの方も多いです。
s_IMG_0415.jpg




   

 台湾小吃「蚵仔煎」ですが、かきのオムレツといった感じで、寧夏夜市の店が有名ですが、臨江街夜市にもすぐに手軽に食べれる店があります。

店舗の看板。
s_IMG_2934.jpg
綺麗ではありませんが・・・
s_IMG_2938.jpg
カキが見えます。なーんかあたりそうな雰囲気ですが、私は、台湾ではあたったことはありません。(香港のマクド、シンガポールで当たったことがある私ですが、衛生的には、問題ないと思ってます。)
s_IMG_2937.jpg
焼いている最中。
s_IMG_2936.jpg
蚵仔煎。カキオムレツ。小ぶりですがカキが入ってます。色的には味が濃いそうですが、薄味です。
s_IMG_2939.jpg
夜市だといろんなものを食べますので、量・味ともばっちりかなと思います。
  饒河街夜市の入り口近くに行列のできるお店があります。「福州世祖胡椒餅」です。行列ですが、すぐに商品をGETできます。饒河街夜市に行ったら絶対食すべきです。

店名:福州世祖胡椒餅

営業時間:17:00-24:00

定休日:-

場所:MRT「松山駅」すぐ

地図:

饒河街夜市の入り口すぐのところにあります。行列ができていることが多いですのですぐに店はわかると思います。
s_DSC00569.jpg
s_IMG_1521.jpg
行列を目にして、買うのを諦めるのはやめましょう。手早く作ってくれるので、すぐに商品はGETできます。
s_DSC01002.jpg
s_IMG_2477.jpg
並んでいる間は、作っているところを見てみるのも楽しいですよ。
s_DSC01004.jpg
s_IMG_1533.jpg
s_IMG_1534.jpg
壁面に貼り付けて焼きます。外はカリカリです。かんだ時に、カリッとそのあとに中から肉汁が溢れてきます。
s_IMG_2478.jpg
こちらが焼きあがったところです。焦げ目が付いていて、見た目からもカリカリそうですね。
s_IMG_1532.jpg
順番を待って、自分の番になると数量を言ってから精算します。商品は、袋に入れて渡してくれます。
s_IMG_2484.jpg
外見は、焼き色がついておいしいそうです。
s_IMG_2485.jpg
熱々ですので、その場でたべると肉汁でやけどしちゃいます。
中身。肉々しさと少し胡椒の辛さを感じます。美味しいです。ちょとしたおやつという感じではなく、十分に味わえます。肉感とネギ、そして胡椒の感じ。
s_IMG_2488.jpg
饒河街夜市の一番の行列店ですので、夜市に行ったら是非買ってくださいね!!

 
訪問者
台湾のお得なレンタルWI-FI
レンタル申込みはこちらから
割引クーーポンコード  KENMM888
検索フォーム
台湾現地ツアー
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
13位
アクセスランキングを見る>>
お問合せ・質問

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数
ブログQRコード
QR