FC2ブログ
台湾旅行のブログ
プロフィール

けんいち

Author:けんいち
行きたくなる台湾旅行のブログを書いています。
お勧めのスポットから穴場のスポットまで、台湾の魅力を伝えます。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
カテゴリ
フリーエリア
ランキング
ブログランキング
フリーエリア

 台中も他の都市と同様に日本統治時代の建物が多く残っています。今回は、旧台中市役所と台中州庁になります。
 雰囲気のある建物ですよ!!




史跡名:旧台中市役所

住所:台湾台中市西区民権路97号

特徴:台中初の鉄筋コンクリート建造物

設計:辰野金吾
    *辰野金吾は、東京駅、日銀本店を手掛けた人物です。

落成:1911年

現在は、1階がスイーツを提供する喫茶店、2階はアートセンターとなっています。

地図:

台鉄台中駅から徒歩で15分程、市府路からの正面写真です。バルチック調建築様式で、夜でも壁の白さが際立っています。
s_IMG_4900台中市役所
正面から見ると小さい建物に見えますが、奥行きのある建造物になっています。
s_IMG_4903台中市役所
こちらは、日本統治時代の写真です。現存の建造物とほぼ同じですね。(写真は、Wikipediaから)
台中市役所1
中に入ることが出来ましたので、建物の中に入ってみましょう。入ると、台中市役所の看板がありました。
s_IMG_4908台中市役所
階段で2階に上がってみます。階段は、歴史の感じるものでした。
s_IMG_4909台中市役所
2階には、昔の写真が展示されています。
s_IMG_4913台中市役所
建物の構造は、天井の高い造りになっています。
s_IMG_4914台中市役所
辰野金吾及び辰野式建築物は、心惹かれます。
次に向かいの台中州庁に行ってみましょう!!

史跡名:旧台中州庁

住所:403台中市西區民權路99號

特徴:バロック建築(辰野式建築様式)

設計:森山松之助
    *森山松之助は「台南地方法院」「専売局(現台湾菸酒公司本社)」等を手掛けています。

完工:1913年

地図:

ちょうど市府路を挟んで向かい側にあります。
s_IMG_4902台中市役所
建物の前には、噴水があります。
s_IMG_4904台中市役所
正面の階段部分ですが。この時代によくある2階へはY字型になっています。
s_IMG_4907台中市役所
こちらの写真は、日本統治時代のものです。現在の建物とほとんど変わらないですね。
s_IMG_4911台中市役所
台中には、旧台中駅、宮原眼科と見どころのある建物がありますよ。







2019/04/01 00:00 【台中】 TB(0) CM(0)



 今回は、台中の夜を歩いてみたいと思います。同じ建物や街並みも、昼と夜では雰囲気が全く異なってきます。台中の落ち着いた雰囲気と光を感じてみてください。

まずは、宮原眼科からです。昼間は、長蛇の列で慌ただしさを感じますが、夕方になると人はまだいますが、落ち着いた雰囲気になってきます。
s_IMG_4898台中の夜
こちらは、ちょうど宮原眼科前の「緑川親水歩道」になります。暑い夏で、この時間帯ですと、涼しさを感じてきます。また川の緩やかな流れと光がマッチします。多くの人が散歩をしており、いい雰囲気です。
s_IMG_4897台中の夜
観光街という通りです。通りの上にあるLEDのイルミネーションがいい雰囲気です。
s_IMG_4899台中の夜
第四信用合作社。ビル表面の光が時間毎に代わります。非常にきれいです。
s_IMG_4924第四信用合作社
台中市役所。日本統治時代からの建物です。
s_IMG_4900台中の夜
台中第二市場。歴史感ある建物です。
s_IMG_4915台中の夜
今回はあまり時間がなく、夜の台中をじっくり味わえませんでしたので、次回はゆっくり見てみたいと思います。


2019/03/28 00:00 【台中】 TB(0) CM(0)




 今回は、台中駅から近くのホテルになります。場所は、大通りの台灣大道一段から近くです。

ホテル名:金采 G11 Hotel 

住所:台中市中区緑川西街135號11楼
    (東協廣場B棟)

ホームページ:http://g11.hotels-in-taichung.com/ja/

チェックイン時間:16:00       

チェックアウト時間:正午

部屋タイプ: スタンダード ダブルまたはツインルーム 窓なし
      
料金:部屋料金: 4,962 円 / 1 泊  
    (宿泊日: 9月 )

【ホテル周辺のスポット】
 徒歩 5分以内:宮原眼科、第四信用合作社、沁園春(有名小籠包店)
 徒歩10分以内:台鉄台中駅
 徒歩15分以内:台中肉員、中華路夜市
 徒歩20分以内:忠孝夜市

ホテル予約方法: ①ハピタス(ポイントサイト) → ②Expedia
ポイント取得状況:①ハピタス・・・248ポイント(248円分)、②他Expediaポイント・・・73ポイント
  *ハピタスを経由だと2重でポイント獲得可(ポイントを貯めて現金に換金できます。)
ハピタス登録方法:ハピタス登録はこちら
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
地図:


ホテルの名刺
G11-1.jpg
G11-2.jpg
------------------
場所は、台鉄台中駅から徒歩で5分くらいのところにあります。大通りの台灣大道一段から緑川西路沿いの大きなビルの1フロアがホテルになります。ちょうど宿泊したときが日曜日だったこともあって、ビルの前には多くの東南アジア系の人がいました。かなり酔っぱらっている人もいました。
s_IMG_4891G11.jpg
ホテル名のG11は、11階だからなんですかね。チェックインして、客室に入ります。大き目のベッドがあります。室内は、清潔感があります。
s_IMG_4893G11.jpg
湯茶関係は、ティーバッグの烏龍茶とミネラルウォーター2本です。ミネラルウォーターは、Kavalanです。台湾ウィスキーで有名な宜蘭のものですね。
s_IMG_4892G11.jpg
室内のコンセント類ですが、USB用もあります。
s_IMG_4896G11.jpg
洗面ルームです。少し小さめです。
s_IMG_4894G11.jpg
シャワールームです。トイレはシャワー式ではありません。バスタブはなく、シャワーのみです。
s_IMG_4895G11.jpg



2019/03/27 00:00 【台中】 TB(0) CM(0)




 日本人の旅行者が台中に行ったら、かならず「宮原眼科」のアイスクリームを食べに行きますよね。「宮原眼科」は日本統治時代の建物ということと豪華なアイスクリームが食べれるということもあって、いつも人が多くて並ばなければなりません。ということで、今回は、同じ台中にあり、日出グループが運営している「臺中市第四信用合作社」というお店の紹介です。こちらもお店も「宮原眼科」と同様に、リノベートされた建物になります。2014年に「臺中市第四信用合作社」として設立され、以前の銀行業務を尊重し、面影を残した建物になってます。

店名:臺中市第四信用合作社

住所: 台中市中區中山路72號

営業時間:10:00-22:00

日出ホームページ:
https://www.dawncake.com.tw/

地図:

場所は、台鉄台中駅から徒歩で10分程、「宮原眼科」と同じ通りの中山路沿いにあります。行くときは、夜がお勧めです。なぜならば、建物のライトアップが綺麗だからです。
s_IMG_4923第四信用合作社
建物は大きいため、同じ通りからでは1ショットでは納まりきれません。建物上部は、ライトアップの色が時間によって変わります。非常にきれいです。
s_IMG_4924第四信用合作社
中にはいってみましょう。開放感が非常にあり、座って食べれる場所もいっぱいあります。s_IMG_4930第四信用合作社
s_IMG_4929第四信用合作社
注文をしていきましょう。こちらに入っているのは、アイスクリームにトッピングするアイテムです。種類が非常に多いですね。
s_IMG_4925第四信用合作社
今回は、こちらを注文です。アイスへのトッピングは3種類選べます。日の出グループが運営してますので、当然、パイナップルケーキも選択。
s_IMG_4927第四信用合作社
横から見ると、カップは宮原眼科と同じものが使用されています。カップの上にワッフルコーン、アイスクリーム3つ、そしてトッピングです。かなり豪華ですね。
s_IMG_4928第四信用合作社

宮原眼科と同じメニューをゆったりと味わえる店です。夜が特にお勧めですよ!!





2019/03/21 15:27 【台中】 TB(0) CM(0)


 今回は、台湾料理「肉員(バーワン)」です。バーワンは台湾語になります。どういった食べ物かというと、肉の餡をでんぷんの粉でつつんであげたものになります。
 それでは、台中のバーワン有名店「台中肉員」の紹介です。

店名:台中肉員

住所:台中市南區復興路三段529號

営業時間:10:30-20:00

地図:




場所は、台中駅から徒歩で10分ほどのところにあります。復興路四段沿いになります。
s_IMG_4884台中肉員
店頭では、バーワンがいっぱいあります。s_IMG_4887台中肉員
その隣で、バーワンが油で揚げられています。お客さんが多く、店員さんも非常に忙しいそうです。
s_IMG_4886台中肉員
注文は席についてからです。まずは店の中に入って、席を確保します。店内は、非常に清潔感があります。
s_IMG_4885台中肉員
メニューは、3種類です。
まずは、バーワンを注文。バーワンの存在は、今までも知っていたのですが、今回初めて食べます。なぜ食べなかったかというと、見た目があまりおいしいそうではなかったためです。真っ白いゼリー状の上にタレと香草がのっています。
s_IMG_4888台中肉員
中には、固めの肉団子。外側は、非常に柔らかくとろとろです。タレは甘めの味付けです。美味いです。周りを見ていると二個頼んでいる人が多かったです。
s_IMG_4890台中肉員
もう一品は、魚丸湯。香草有で、肉団子がプリプリでした。
s_IMG_4889台中肉員
また台中に来たときには、また食べたくなる味でした。




2019/03/17 19:46 【台中】 TB(0) CM(0)
訪問者
お問合せ・質問

名前:
メール:
件名:
本文:

台湾のお得なレンタルWI-FI
レンタル申込みはこちらから
割引クーーポンコード  KENMM888
台湾現地ツアー
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
22位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数
ブログQRコード
QR
AD
旅行検索