FC2ブログ
東京オリンピックに「台湾」の名称で参加を!
プロフィール

けんいち

Author:けんいち
台湾は、特別な場所、心のやすらぎ!!
旅行雑誌に載っていない場所も含め、台湾旅行に行った時の
魅力的な場所を写真とともに綴った台湾旅行ブログです。
Twitter:@kenmm888

フリーエリア
ランキング
ブログランキング
フリーエリア

 高鐵台南駅(新幹線の駅)と台鉄台南駅は、場所が随分離れています。どちらの駅も中心部(繁華街)から離れていますが、特に高鐵台南駅は、かなり離れています。ちなみに、高鐵台南駅は、台鉄でいうと、沙倫駅と隣接しています。
 まず、高鐵台南駅から台鉄台南駅までの行き方は、台鉄沙倫で乗るパターンとタクシーのパターンの2通りになります。
 今回は、バスで台南中心部へのどのように行くか?です。

 高鐵台南駅は、周りは何もありません。台南駅からの周辺の景色
s_DSC_0159台南
台南駅に入線する新幹線
s_DSC_0090 (1)台南
台南駅1階。広々としています。
s_IMG_1657台南
外への出口はひとつです。
s_IMG_2174台南
出口を出て、右側に喫煙所があります。公園のような雰囲気です。
s_IMG_1658台南
s_IMG_2175台南
左側に、台鉄の沙倫駅があります。台鉄台南駅には、こちらから乗る形になります。
s_IMG_1659台南
タクシーに乗る場合は、沙倫駅近くに乗り場があります。
s_IMG_1917台南
台鉄の電車。駅に停車中です。それほど本数は多くありません。
s_IMG_1916台南
駅出口の正面には、バス乗り場があります。
s_DSC_0145台南
バスの外観はきれいです。
s_DSC_0146台南
s_DSC_0148台南
内部は少し古さがあります。
s_DSC00329台南
s_DSC_0149台南
さて、このバスですが、
料金はいくら?  
免費(無料)です。
バスはどこで止まる?  
①高鐵台南站 ②奇美博物館 ③台南航空站 ④台糖嘉華 ⑤生産経口 ⑥大林新城 ⑦延平郡王祠(國立台南大学)⑧建興國中(孔廟) ⑨興南客運台南站 ⑩台南市政府
*⑧建興國中(孔廟)がちょうど、有名かき氷店の莉莉で止まりますので、こちらで降りるのがよいかもしれません。
 バスに乗ると、どこで降りるか聞かれる場合があります。(聞かれない場合もありますが・・・)私が聞かれたとき、バスが止まる前に、日本語でアナウンスしてくれました。こういう心使い、うれしいですね。台南がどんどん好きになってしまいます。

次にバスの窓からの風景です。バスが出発してから、田舎の雰囲気が続きます。
s_IMG_3403台南
しばらくすると、印象的な建物を見にすることができます。バスに乗ると、この建物が見れるお得さがあります。しかも無料で・・・。
この建物は、「奇美博物館」という建物です。洋式建物です。かなり目立ちます。
s_IMG_3404台南
s_IMG_3405台南
s_IMG_3407台南
奇美博物館で降りる場合は、このあたりでバスが止まります。
s_IMG_3406台南
そもそも
「奇美博物館」とは何?
 台南出身の許文龍氏が創立した博物館になります。許文龍氏は、プラスチックであるABS樹脂を1代で世界1番の生産量を誇る奇美実業を育てた人物です。彼は、日本統治時代に生まれた人ですが、この博物館を創立した経緯は、Wikipediaによると、、「日本時代、台南に日本がつくった博物館があり、無料で見せてくれたので、いつも通っていました。」「そこへ通った思い出が忘れられないから」という理由からのようです。
 最近の出来事では、17年4月に発生した烏山頭ダムにある八田與一の銅像から首が切断された事件に対し、彼がレプリカを製作・所持しており、すぐにレプリカを提供して修復が行われ、5月8日に完成、八田の命日である慰霊祭開催に間に合わせてくれました。

中心部に近づくと、台南らしさが出てきます。廟があったりと・・・。
s_IMG_3302台南
台南駅へ戻る場合も、無料でバスを使用できます。莉莉近くのバス停
s_DSC_0088台南
時刻表
s_DSC_0089 (1)台南
台南に行く際は、バスを利用してみてはどうでしょうか?



関連記事
2017/11/16 00:00 台湾・台南 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://satsumabird551.blog.fc2.com/tb.php/421-6454a87e
訪問者
検索フォーム
台湾現地ツアー
旅行検索
AD
PR
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
30位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
お問合せ・質問

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数