FC2ブログ
東京オリンピックに「台湾」の名称で参加を!
プロフィール

けんいち

Author:けんいち
台湾は、特別な場所、心のやすらぎ!!
旅行雑誌に載っていない場所も含め、台湾旅行に行った時の
魅力的な場所を写真とともに綴った台湾旅行ブログです。
Twitter:@kenmm888

フリーエリア
ランキング
ブログランキング
フリーエリア

 桃園空港の利用がMRT桃園線の開通で、随分便利になりました。以前は、バスの利用が多かったと思いますが、バスの場合は、渋滞があった場合に備えて、余裕をもって桃園空港に到着しなければなりませんでしたが、電車だと台北駅から桃園空港まで、40分弱で行けます。時間が読めるのはうれしいですね。
 
 今回は、MRT桃園線の利用の仕方です。
 まずは、
桃園捷運ホームページ:https://www.tymetro.com.tw/cht/index.php

ⅰ.路線図
s_Taoyuan-Airport-MRT-Route-Map-V4-1061108.png

ⅱ.車両の種類

 ①直達車・・・日本語だと直通車といういみになりますが、主要駅の停車のみですので、急行といった感じになります。停車駅は、(1)台北車站 (2)新北產業園區站 (3)長庚醫院站 (4)機場第一航廈站 (5)機場第二航廈站です。
車両は、紫を基調にした色です。ちなみにこの車両は、川崎重工業製です。
pic33a01.jpg
車内の座席は、写真の通りです。ちなみに、大きな荷物を持っていても、荷物置き場がありますので大丈夫です。
pic33a04.jpg
 ②普通車・・・各駅停車です。桃園空港を利用する人はあまり利用する機会は少ないかと思います。
車両は、青を基調にした色です。
pic33b01.jpg
車内。座席は、直達車と配席が違います。
pic33b02.jpg
*飲食は、他のMRTの路線と同様に禁止です。

ⅲ.桃園空港からの所要時間(台北車站 ⇔ 機場第二航廈站)
 ・直達車・・・38分
 
ⅳ.始発・終電時間と時間間隔
 ①始発・・・台北車站発: 6:00、機場第二航廈站発: 6:12
 ②終電・・・台北車站発:23:00、機場第二航廈站発:22:42
 ③発車間隔:15分毎

ⅴ.乗り方(切符の買い方と改札の出入り)
 基本的には、他のMRTと同じです。Easy Card(悠遊卡)が使用できます。また切符はトークンになります。
トークンは、プラスチック製のコインのようなものになります。
s_IMG_3758桃園
 改札で入場する際は、Easy Card(悠遊卡)または、トークンを絵がかいてある場所にタッチします。
s_151864.jpg
 改札を出る際は、Easy Card(悠遊卡)は、絵のかいてある場所にタッチします。トークンの場合は、投入口に入れます。トークンは、回収されます。
151863.jpg

ⅵ.その他
台北車站。近くの紫色の看板の建物が、MRT桃園の駅になります。奥側が、他の台北駅。同じ台北駅でも少し離れています。
s_DSC_0111MRT.jpg
構内。出来たばっかりともあって非常に綺麗です。また改札付近は外の光を多く取り入れた設計になっています。
s_DSC_0047MRT.jpg
s_DSC_0048MRT.jpg
s_DSC_0023MRT.jpg
台北車站で、飛行機のチェックインと荷物の預けができます。駅で荷物を預ければ、空港まで手ぶらで行くことができます。但し、航空会社が、中華航空(チャイナエア)、長栄航空(EVA AIR)のみです。
こちらが、駅のチェックインカウンターです。
s_DSC_0112MRT.jpg
プラットフォーム。
s_DSC_0049MRT.jpg
空港までの車窓の景色。
まず、直達車の最初の停車駅「新北產業園區站」。このあたりは、まだ住宅街です。
s_DSC00471MRT.jpg
しばらくすると、景色は大きく変わり、山の中を走ります。驚くくらいの山々です。
s_IMG_3457MRT.jpg
s_IMG_3760桃園 s_IMG_3759桃園
s_IMG_3458MRT.jpg
動画もあります。

MRT桃園線に乗ったら、車窓も楽しんでください!!



桃園空港のラウンジ(PlLAZA PREMIUM LOUNJE)が使用できるカード




 

関連記事
2017/12/10 00:00 便利な台湾旅行情報 TB(0) CM(2)
コメント
こんばんは、コメントは初めまして。

昨日、朝日放送で「地球を征服するなんて」という番組が放送されていました。

インスタでいいね!の数だけ資金が提供されて旅が出来るというものです。
昨日は台湾、高雄のあたりでした。

食べ物も美味しくて安いということで
出演者が絶賛していましたよ。

食べるもの、食べるもののすべてに「美味しい!」って言っていました。

人々も優しくとてもいいところですね。
もっと人気が出てもいいところだと思いました。

僕も行きたいと思いましたが
ニャンコたちの世話もあり絶対に行くことができません。

もっともっと台湾の良いところを発信し続けてくださいね!
2017/12/10 02:47 孝ちゃんのパパ URL [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
孝ちゃんのパパさん

 こんばんは。コメントありがとうございました。

私も、朝日放送の番組、見たことがあります。残念ながら、台湾編は見るのを逃しました。

台湾は、食べ物がおいしくて安いです。また人が暖かくていい国です。

私は、猫を飼っておりませんが、猫は、大好きです。実は、世界発の猫カフェは、台湾なんです。

台湾に行ったときには、時々、猫カフェに行ったりしてます。

食べものだけでなく色々なことが味わえる場所、「台湾」です。

またよろしくお願いします。

けんいち

2017/12/11 22:57 けんいち URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://satsumabird551.blog.fc2.com/tb.php/452-c1468406
訪問者
検索フォーム
台湾現地ツアー
旅行検索
AD
PR
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
30位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
お問合せ・質問

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数