FC2ブログ
東京オリンピックに「台湾」の名称で参加を!
プロフィール

けんいち

Author:けんいち
台湾は、特別な場所、心のやすらぎ!!
旅行雑誌に載っていない場所も含め、台湾旅行に行った時の
魅力的な場所を写真とともに綴った台湾旅行ブログです。
Twitter:@kenmm888

フリーエリア
ランキング
ブログランキング
フリーエリア


 台湾へ旅行した際の、楽しみのひとつとして、台湾独自の夜市に行く人も多いと思います。皆さんはどこにいってますか?士林夜市ですか?それとも饒河街夜市ですか? きっと、旅行雑誌に載っている有名なところですね。
 今回、私がお勧めしたのが、「羅東夜市」です。聞いたことある人いますか?

 まず、
羅東ってどこにあるか?
羅東は、台湾の東部にあります。宜蘭県羅東です。

台北駅から電車でどれくらいの時間で行けるのか?
普悠瑪號ですと、1時間10分強、自強號だと2時間弱の距離です。
羅東駅を降りて、徒歩で10分弱で到着します。ちなみに羅東駅は、非常に趣のある駅舎ですよ。
s_IMG_2516羅東駅

夜市名:羅東夜市

場所は、羅東駅から徒歩10分弱

羅東公鎮所夜市紹介:
http://www.lotong.gov.tw/content.asp?PageID=F_M05_01_04L

羅東夜市は、中山公園を中心に各店があります。
s_map-0705.jpg
まずは、夜市に行く前に「中山公園」を見てみましょう!!
ちょうど、民生路と興東路の付近ですが、クイックマッサージができる場所があります。
s_IMG_2546羅東夜市
公園内を散策してみます。
広々としています。
s_IMG_2553羅東夜市
木を乗せた機関車が置いてあります。
s_IMG_2549羅東夜市
s_IMG_2550羅東夜市
なぜ機関車があるのか?
 台湾での林業といえば、阿里山が有名ですが、実は、日本統治時代は、宜蘭・羅東も有名だったのです。太平山で伐採された檜が、羅東駅の横にある現在の「羅東林業文化区」まで機関車で運ばれていたのです。
羅東林業がわかる過去のブログ:http://satsumabird551.blog.fc2.com/blog-entry-310.html

 さて、前置きが長くなってしまいましたが、夜市の紹介です。
宜蘭は、三星葱の産地で、こちらの夜市も葱関連の食べ物が多いです。葱関連の食べ物は、他の都市の夜市にもありますが、羅東で食べるとよりおいしく感じます。もちろん他の食べ物や、遊戯関連もありますよ。
まずは、公園路と民生路の交差点付近からです。
いきなり、葱関連の食べ物です。こちらのお店は、「三星葱肉串」というお店です。熱々の葱肉串が味わえます。
s_IMG_2570羅東夜市
1串35元。葱に肉を巻いた食べ物ですが、何度もたれがつけられ、焼かれます。食べてみると、ねぎのシャキシャキ感と何度もつけられて焼かれたタレ付きの肉が非常においしいです。
s_IMG_2568羅東夜市
ハフハフしながら、食べてください。
s_IMG_3954羅東夜市
公園路をずーと歩いていきます。色々な店があります。
s_IMG_3968羅東夜市
こちらは、いかのお店です。食べていませんが、食感がよさそうですね。
s_IMG_3971羅東夜市
こちらのお店は、芋頭牛奶のお店です。芋頭牛奶(ユイトウニョウナイ)とは、じっくりと煮込んだタロ芋と牛乳を混ぜたものです。柔らかな甘さとねっとりとした食感が非常に良い飲み物です。健康・養生飲み物でもあります。
s_IMG_3972羅東夜市
こちらのお店はQQ蛋です。サツマイモを原料とした揚げ物です。台湾語でQQとは、もちもちの意味、蛋は卵です。
s_IMG_3973羅東夜市
また葱関連のお店です。猪肉葱巻餅です。葱と豚肉を焼いたものをパイ生地(餅)で包んだものです。
s_IMG_3955羅東夜市
猪肉葱巻餅とは、葱と豚肉を焼いたものをパイ生地(餅)で包んだものです。
作り方は、まずパイ生地(餅)を焼いていきます。
s_IMG_3957羅東夜市
次に、肉(今回は、牛肉)を焼いていきます。
s_IMG_3958夜市
そして、ねぎと肉を同時に炒めていきます。
s_IMG_3960夜市
ねぎと肉が十分に炒めたら、パイ生地(餅)にのせます。
s_IMG_3961夜市
s_IMG_3962夜市
そして、パイ生地をくるんで出来上がりです。
s_IMG_3959羅東夜市
公園路には、スイーツ関連のお店もいっぱいあります。
s_IMG_3974羅東夜市
s_IMG_3975羅東夜市
さらに公園路を歩くと、「公園貳拾號」というお店です。
s_IMG_2566羅東夜市
店のメニュー表。全部美味しいそうですね。
s_IMG_2567羅東夜市
今回は、こちらのかき氷を注文。タピオカ、タロイモが入ってもちもちです。もちろん甘いです。
s_IMG_2574羅東夜市
民権路まで来ると、行列のお店があります。葱肉串のお店である「三星葱肉串」です。
s_IMG_3964羅東夜市
丁寧にじっくり焼かれます。
s_IMG_3965羅東夜市
そして、何度も丁寧に入念に、タレが塗られます。
s_IMG_3967羅東夜市
民権路のもうひとつの行列店。三星葱餅です。
s_IMG_2559羅東夜市
葱餅は、胡椒餅に非常に近いですが、葱が一杯であるというところが特徴ですね。
s_IMG_2561羅東夜市
ひとつに。これだけの葱が入ってます。
s_IMG_2562夜市
胡椒餅は焼きですが、葱餅は揚げたものになります。
s_IMG_2560羅東
出来上がりの中身はこんな感じです。葱一杯です。台湾の他の夜市では食べることができないですね。熱々のシャキシャキです。
s_IMG_3947羅東
公園路にある別の店の葱餅。
s_IMG_3985羅東夜市
次に民権路です。こちらの通りは、がっつりと食べれる店が多いです。人も結構多いです。
s_IMG_2556羅東夜市
もちろん、他の夜市同様レトロな遊戯関連もあります。
s_IMG_2557夜市
s_IMG_2554夜市
民権路の右手側は、食関連の夜市です。
s_IMG_3982羅東夜市
s_IMG_3981羅東夜市
民権路を歩き、興東路まで来ると、雰囲気よいライトアップ、廟があったりします。
s_IMG_3949羅東夜市
s_IMG_3948羅東夜市
以上が羅東夜市です。台北からも近いですので、だまされたと思って、行ってみてください。きっと満足するはずですから・・・。

ネットショッピング、旅行代金、航空券・宿泊予約をハピタス経由なら、ポイントが貯まり、ポイントから現金化できる。ハピタス登録は以下から
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス





関連記事
2018/05/26 13:23 台湾・宜蘭・羅東 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://satsumabird551.blog.fc2.com/tb.php/513-2b886147
訪問者
検索フォーム
台湾現地ツアー
旅行検索
AD
PR
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
70位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
25位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
お問合せ・質問

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数