おいしい台湾!!(台湾旅行情報 )

【宜蘭】「文昌廟」学業の神様

2018/06/24
【宜蘭】「宜蘭」 0

 台湾は、どの都市も廟(寺院)が非常に多いですが、ここ宜蘭においても多いです。今回は、宜蘭城内にある歴史のある文昌廟です。

廟名:文昌廟

住所:宜蘭縣宜蘭市中山里文昌路66號

創建:1818年

主神 文昌帝君、関聖帝君

地図:


日本統治時代には、文武宮と呼ばれてました。当時の地図にも記載されています。
s_IMG_3834宜蘭
現在の文昌廟の正面
s_DSC01556文昌廟
さあ、中に入ってみます。入口両側に銅馬像と麒麟像がいます。
まず、銅馬像です。上部に「馬到成功」と書かれています。日本統治時代に宜蘭神社にあったもののようです。
s_DSC01557文昌廟
対面に麒麟像です。「麟趾呈祥」と書かれています。
s_DSC01558文昌廟
まず廟内の左側には、関聖帝君です。台湾の廟では、必ずいます三国志の武将「関羽」です。
s_DSC01559文昌廟
赤い顔と長い髭が特徴ですね。私は、台湾でよく廟を見て、関羽が祀られているのを知り、関羽という人物がどんな実物が気になり、三国志を読むようになりました。義の男ですね。
s_DSC01560文昌廟
近くには、「西秦王」。 唐王朝6代目皇帝・玄宗(685~762)のことで、道教において演劇の開祖、音楽の神として俳優志望者たちに信仰されています。
s_DSC01561文昌廟
s_DSC01562文昌廟
廟の右側には、「文昌帝君」です。学問の神様になります。
s_DSC01567文昌廟
s_DSC01568文昌廟
近くには、魁星爺。立ち姿が少しコミカルですね。
s_DSC01569文昌廟
s_DSC01570文昌廟
最後に「朱熹神像」と周敦頤、程顥、程頤、張載、朱熹五夫子の牌位
s_DSC01571文昌廟
s_DSC01572文昌廟
宜蘭には、たくさん廟がありますので、他の廟も次回以降紹介していきたいと思います。


【お得な情報】
ネットショッピング、旅行代金、航空券・宿泊予約をハピタス経由なら、ポイントが貯まり、ポイントから現金化できる。ハピタス登録は以下から
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
【広告】


関連記事
       
  
                
      

Comments 0

There are no comments yet.
けんいち
Admin: けんいち
行きたくなる台湾旅行のブログを書いています。
お勧めのスポットから穴場のスポットまで、台湾の魅力を伝えます。

【兄弟ブログ】
・おいしい台湾!!(台湾に来たらココ!! )
 https://oitaiwan.jp

・台湾の気になる景色
 https://oitaiwan-pic.com
おいしい台湾!!(台湾旅行情報) - にほんブログ村
Twitterもフォローお願いします!!
【宜蘭】「宜蘭」