FC2ブログ
台湾旅行のブログ
プロフィール

けんいち

Author:けんいち
行きたくなる台湾旅行のブログを書いています。
お勧めのスポットから穴場のスポットまで、台湾の魅力を伝えます。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
カテゴリ
フリーエリア
ランキング
ブログランキング
フリーエリア



史跡名:國定古蹟臺南地方法院

住所:台南市中西區府前路一段307號

営業時間:9:00-17:00(月曜日休み)

ホームページ:http://tnd.judicial.gov.tw/hs/

以前の記事はこちら
http://satsumabird551.blog.fc2.com/blog-台南地方院

建築様式:バロック様式
   総統府、国立台湾博物館と並び、日本統治時代の台湾3大古典建築と呼ばれている。

地図:





府前路一段を歩くと、かなり印象的な建物を目にすることができます。恐らくこの建物を見て、素通りすることをできる人はいないのではないかと思うくらい心惹かれるものがあります。
s_IMG_5750台南地方院
建物入口付近はさらに印象的です。大きな円柱の柱が4本あり、圧倒的な存在感です。屋根の部分には中華民国(台湾)の国花の梅が金色に輝いています。
s_IMG_5751台南地方院
他の建物外観部分をもう少し見ていきましょう。まずは屋根に部分にある丸窓です。ドーマーです。ドーマーとは、風通しのため、切妻屋根に丸い窓を取り付けている。気候の暑い地域でよくある設計です。台湾での他の建物でも設けられていることがありますよ。
s_IMG_5779台南地方院
臺南地方法院の建物の特徴でもあるドーム型屋根。
s_IMG_5780台南地方院
それでは、入口から入っていきましょう。入口の周辺にも細かな石の装飾があります。
s_IMG_5752台南地方院
中に入るとちょうどドーム型屋根の下の部分のところになります。4隅を3本の柱をひとつに計12本の柱で構成されています。
s_IMG_5757台南地方院
上を見上げるとちょうどドーム状の屋根のところになりますが、光を取り込める構造になっています。
s_IMG_5758台南地方院
右手の廊下を見ていきます。特徴は天井部分にふたつあります。まずひとつめは、採光窓です。採光を取り入れる光の窓が各所に設置されています。
s_IMG_5759台南地方院
もうひとつは、屋根の部分の柱がむき出しになっている部分です。工事の途中のような感じがしますが、これはマンサード屋根の構造がよくわかるようになっています。
s_IMG_5776台南地方院
s_IMG_5777台南地方院
次に展示関係を見ていきます。臺南地方法院の設計者森山松之助の紹介がされていました。
s_IMG_5755台南地方院
森山松之助の台湾での設計した建造物の紹介もあります。日本統治時代の台湾3大古典建築の総統府、国立台湾博物館も彼が設計に関わっています。
s_IMG_5756台南地方院
以下、彼が設計に携わった建築物の記事です。どの建物も素晴らしいです。
・「総統府」記事
http://satsumabird551.blog.fc2.com/blog-総統府
・「旧台湾総督府専売局」記事
http://satsumabird551.blog.fc2.com/blog-旧台湾総督府専売局
・「旧台中州庁」記事
http://satsumabird551.blog.fc2.com/blog-台中州庁
・「旧台南州庁」記事
http://satsumabird551.blog.fc2.com/blog-entry-台南州庁
引き続き外観ですが、建物自体は横に長い形ですが、反対側の入り口を見ていきましょう。
s_IMG_5781台南地方院
日本統治時代の写真を見てみると、ちょうど入口の上部には大きな塔があったようですね。
s_IMG_5775台南地方院
永福路一段から撮影した建物。この建物を見れて幸福感を感じます。素晴らしいのひとことです。
s_IMG_5783台南地方院
こちらも日本統治時代の写真と比較してみましょう。塔の有無の違いはあるもののほぼ過去と同じですね。
s_IMG_5774台南地方院
台南に行ったら、國定古蹟臺南地方法院の建物を絶対見てほしいです。この圧倒的な存在感は感動すると思います。

撮影:Canon PowerShot G1 X Mark III




関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://satsumabird551.blog.fc2.com/tb.php/696-628c6cfc
訪問者
お問合せ・質問

名前:
メール:
件名:
本文:

台湾のお得なレンタルWI-FI
レンタル申込みはこちらから
割引クーーポンコード  KENMM888
台湾現地ツアー
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
22位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数
ブログQRコード
QR
AD
旅行検索