FC2ブログ
台湾旅行のブログ
プロフィール

けんいち

Author:けんいち
行きたくなる台湾旅行のブログを書いています。
お勧めのスポットから穴場のスポットまで、台湾の魅力を伝えます。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
カテゴリ
フリーエリア
ランキング
ブログランキング
フリーエリア


  今回は、高雄の交通機関です。高雄ライトレール(高雄捷運環状軽軌)という鉄道で、台湾で初めて採用されたライトレール形態で、最近開業しました路線になります。最終的には環状となる予定でありますが、現在(19年7月時点)ではまだ途中までしか開通されていない状況です。

 今回利用した哈瑪星駅(ハマセン)から乗車しましたので、ここから紹介していきたいと思います。
 哈瑪星駅は、MRT西子灣駅(黄色線)2番出口を出て、すぐの場所になります。
地図:

ちょうど哈瑪星鉄道文化園区の敷地が広がっている中に駅があります。園区の敷地面積は非常に広く、列車も展示されています。
s_IMG_4791高雄ライトレール
s_IMG_4790高雄ライトレール
こちらが哈瑪星駅になります。かなり質素な感じの作りですが、できて間もないこともあり、非常にきれいです。
s_IMG_4789高雄LRT
線路の部分には、芝生(単なる草??)が植えられています。
s_DSC_0215高雄LRT
こちらが路線図です。最終的には、環状の路線になるようですが、まだ1/4位の営業しかされていない状況ですね。
s_IMG_4792高雄ライトレール
駅で待っていると電車がやってきました。
s_IMG_4793高雄ライトレール
哈瑪星駅に入線する列車を撮影みました。どのような電車かわかると思います。

そして、料金の支払い方ですが、電車内での支払いは、悠遊カード(EasyCard)を持っている方は、車内に写真の機械がありますので、乗った際にタッチして支払いをします。料金は10元です。乗るときにタッチするだけであとは何もしなくてもよいです。降りる際は、社内の降りるボタンを押し、降りるときにはドア近くのボタンを押します。そうするとドアが開きます。
s_DSC_0214高雄LRT
哈瑪星駅からの車窓の眺めです。車窓からは哈瑪星鉄道文化園区や駁二蓬莱倉庫群が見えます。スピードがゆっくりですので、景色を楽しむことができます。

前鎮之星駅で下車してみました。赤線の凱旋站と乗り換えができる駅になります。線路上はこちらでも芝生になっています。
s_DSC_0060高雄ライトレール
前鎮之星駅での車両も撮ってみました。

ライトレールはそれほど速度が速くないため、車窓からの眺めがいいですよ。






関連記事
2019/07/30 00:00 【高雄】便利な情報  TB(0) CM(2)
コメント
始めまして、こんにちわ。
足跡からお邪魔いたしました。

もし宜しければ、またいらして下さいね♪

まずは、ご挨拶まで・・・。

追伸:ご挨拶が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
2019/08/02 16:15 NORIX URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
初めまして。訪問ありがとうございます。

引き続きよろしくお願いします。

2019/08/02 17:36 けんいち URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://satsumabird551.blog.fc2.com/tb.php/703-bf3d30bb
訪問者
お問合せ・質問

名前:
メール:
件名:
本文:

台湾のお得なレンタルWI-FI
レンタル申込みはこちらから
割引クーーポンコード  KENMM888
台湾現地ツアー
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
22位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数
ブログQRコード
QR
AD
旅行検索