FC2ブログ
台湾旅行のブログ
プロフィール

けんいち

Author:けんいち
行きたくなる台湾旅行のブログを書いています。
お勧めのスポットから穴場のスポットまで、台湾の魅力を伝えます。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
フリーエリア
ランキング
ブログランキング
フリーエリア

 台南といえば、エビ飯です!!(台湾通でもあまり知らない人が多いかもしれませんが・・・)
 マンゴーかき氷も有名店が多いですが、エビ飯は台南ならではの食べ物です。今回は、エビ飯の有名店です。

店名:集品蝦仁飯

営業時間:8:00-21:00

住所:台南市中西區海安路一段107號

場所:

店舗は、大通りの海安路一段沿いにあります。
s_IMG_1125.jpg
お客さんは地元の人が多いです。お客さんの回転率がいいのであまり待たなくてもよいです。また外帯(持ち帰り)の人が多いですね。
s_IMG_1107.jpg
店自体は、非常に開放感があり、外で食べる形になります。
s_IMG_1108.jpg
s_IMG_1109.jpg
日本語が通じませんが、注文票が置いてありますので安心です。こちらに書いてお店の人に渡します。
s_IMG_1112.jpg
蝦仁飯、50元。薄味ですが、出汁が効いていて美味いです。炒飯のようなパラパラ感ではなく、ねっとりとした感じです。
s_IMG_1113.jpg
エビもいっぱい入っています。
s_IMG_1114.jpg
煎鴨蛋、15元。日本でいう卵焼きのような感じです。
s_IMG_1116.jpg
貢丸湯、25元。スープは薄味で団子がプリプリです。
s_IMG_1115.jpg
s_IMG_1117.jpg
台南に行ったら、エビ飯を食べよう!!台南の海安路へ・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
2016/09/15 00:00 【台南】蝦仁飯 TB(0) CM(0)

 台湾で食べたいものは?の質問に、「小籠包」「かき氷」「牛肉麺」「魯肉飯」等が上位に来るかもしれません。日本人旅行者の多くは台北が中心で、台南に行かれる人は、台北と比べると少ないと思います。台南は、都市と違い、独自の名物料理が多いです。そんな台南料理を今回紹介したいと思います。台南名物のエビ飯を食べなければ、台湾を知ったことにはなりません。(言いすぎかな)
 「矮仔成蝦仁飯」というお店になります。日本統治時代の1922年創業の老舗店です。

店名:矮仔成蝦仁飯

住所:台南市中西區海安路一段66號

営業時間:7:00-19:30

ホームページ:http://shrimprice.com.tw/

地図:

場所は、台南駅から離れた距離にあります。海安路一段という大通り沿いです。店舗外観ですが、店前の通りは車の行き来が多いです。
s_IMG_1118.jpg
店舗の内部ですが、蝦仁飯の茶碗がいっぱい並んでいます。
s_IMG_1119.jpg
蝦仁飯 45元。炒飯のようなパラパラな感じではありません。出汁で炊いたような感じです。薄味で美味しいです。台湾でよくあるような大盛ではなく、茶わん一杯で軽く食べれる感覚です。
s_IMG_1121.jpg
s_IMG_1123.jpg
香煎鴨卵 15元、日本でいう卵焼きのような感じです。黄身の部分は、少し半熟状態でした。
s_IMG_1120.jpg
鴨蛋湯。鴨肉と卵のスープですが、あんまり感想がない・・・。25元
s_IMG_1122.jpg
s_IMG_1124.jpg
海安路にお店がありますが、この通りは「集品蝦仁飯」というエビ飯の有名店もあります。
集品蝦仁飯の記事:
http://satsumabird551.blog.fc2.com/blog-entry-153.html



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016/09/14 20:56 【台南】蝦仁飯 TB(0) CM(0)
お問合せ・質問

名前:
メール:
件名:
本文:

台湾のお得なレンタルWI-FI
レンタル申込みはこちらから
割引クーーポンコード  KENMM888
台湾現地ツアー
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
21位
アクセスランキングを見る>>
Twitterタイムライン
ブログQRコード
QR
AD
旅行検索