FC2ブログ
台湾旅行のブログ
プロフィール

けんいち

Author:けんいち
行きたくなる台湾旅行のブログを書いています。
お勧めのスポットから穴場のスポットまで、台湾の魅力を伝えます。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
フリーエリア
ランキング
ブログランキング
フリーエリア
 2017年2月28日、228事件発生から70年になります。70年前台北のこの地で、事件が発生しました。その後、1987年までの約40年間、台湾は世界でも最も長い戒厳令が敷かれることとなりました。
 現在の台湾では想像のできないような長い闇の期間があったわけです。私たち日本人は、台湾旅行で、安全な国で親切な台湾人・・・、色々と良い印象がある人が多いと思いますが、李登輝氏が総統になるまで、民主化はなかったのです。228事件といった過去の悲しい事件から、台湾人は、民主化を自らの力で勝ち取ったのです。

228事件とは?
 1947年2月27日、台北市で闇たばこを販売していた女性を、中華民国の官憲が摘発した。女性は土下座して許しを懇願したが、取締官は女性を銃剣の柄で殴打し、商品および所持金を没収した。
 女性に同情して、多くの台湾人が集まったが、取締官は今度は民衆に威嚇発砲したが、無関係な台湾人に命中し死亡させた。後に逃亡した。
 この事件をきっかけとし、翌28日には抗議デモ隊が市庁舎へ押しかけたが、中華民国側は強硬姿勢を崩さず、憲兵隊は市庁舎の屋上に機関銃を据えて、非武装のデモ隊へ向けて無差別に掃射を行った。台北以外の各地でも台湾人への無差別発砲や処刑を行った。
 台湾では約40年間、白色テロと呼ばれる恐怖政治によって、多くの台湾人が投獄、処刑されてきた。
 この状況が変えたのが、李登輝氏である。言論の自由等の民主化を推進し、現在の台湾に近いかたちとした。

この場所が228事件の発端の場所です。

s_IMG_2898.jpg
現在では、碑があります。
s_IMG_2897.jpg
s_IMG_2896.jpg
あまり目立った目印はありませんが、台湾の歴史を知る上では、一度訪れて過去こういった事件がこの場所であったことを感じてもらいたいです。

台湾人は、苦しい時代を乗り越えて今の民主主義を培ったわけです。
いつも行きたいくなる台湾が永遠に続くことを望みます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 セブンイレブンから台湾麺線が発売されましたので、早速買って食べてみました。
s_IMG_2983.jpg
セブンイレブンと日清食品のコラボですね。
s_IMG_2984.jpg
215Kcalとカップ麺としては、カロリー低めです。
s_IMG_2985.jpg
開けてみるとこんな感じです。s_IMG_2986.jpg
5分後、出来上がりです。
s_IMG_2988.jpg
食べてみると、かつお風味が結構きいてます。表示ではパクチー香ると書いてありましたが、パクチーの風味はあまりありませんでした。パクチーの苦手な人が多いからかな??。あと具は豚肉でした。台湾本場のようなホルモン系が入っていると食感がよいのになと思いました。でも、このカップ麺を食べることによって、台湾に行きたい気分に駆り立てられることは、間違いないかも・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017/02/27 08:20 【日本】 TB(0) CM(0)
 台湾の土産といえば、パイナップルケーキ、ドライフルーツ、カラスミ等色々ありますが、迪化街で天然もののカラスミが買える有名店がありますので、紹介をします。創業は、1915年ということですでに100年を超える老店で「永久號」というお店になります。

店名:永久號

住所:台北市延平北路二段36巷10號

ホームページ:http://www.chiens.com.tw/japan/jaindex.htm

地図:

場所は、迪化街から延平北路二段という裏道の細い道路沿いにあります。少し迷う人がいるかもしれません。
s_IMG_2910.jpg
店頭にはあまりカラスミが置かれてはいません。店の人は、日本語ができますので、どのタイプ(大きさ)か伝えると、冷蔵庫から取り出してくれます。
s_IMG_2911.jpg
看板に老店と書いてあります。100年以上の歴史がありますからね。大きく永久號と店名も書いてありますので、近くを通るとすぐにわかります。
s_IMG_2912.jpg
製品を買うとこちらの袋にいれてもらいます。
s_IMG_2917.jpg
s_IMG_2918.jpg
日本の旅行者で、永久號の袋を持った人を見ますので、有名店であることは間違いありません。 迪化街に行ったら、ぜひ一度、のぞいてみてください!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
 迪化街の一角に廟があります。「台北霞海城隍廟」です。多くの女性が参拝します。最初はなぜかな?と思ったのですが、こちらの廟は、恋愛成就にご利益があるということで有名なパワースポットのようです。というのも恋愛の神様である「月下老人」が祀られていて、台湾では、恋愛成就にご利益があるということで有名です。

廟名:台北霞海城隍廟
住所:台北市迪化街一段61号
場所:

少し場違いというところに位置してます。多くの女性が参拝してます。
s_IMG_2907.jpg
s_IMG_2914.jpg
s_IMG_2908.jpg
迪化街に来たら、一緒に参拝してみては!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
2017/02/24 08:34 【台北】廟 TB(0) CM(0)
 「迪化街」は、台北で最も古い問屋街で、古い台北を味わえる場所です。乾物、高級食材、漢方薬の店が多いです。買い物もいいですが、建物も見どころです。

街名:迪化街

住所:台北市大同区廸化街一段迪化街

迪化街の入り口付近です。入口の付近には、伝統のありそうな建物があります。
s_IMG_2899.jpg
s_IMG_2901.jpg
通りは、昼間でも人が多いです。
s_IMG_2902.jpg
s_IMG_2904.jpg
印象的な建物
s_IMG_2903.jpg
s_IMG_2909.jpg
s_IMG_2905.jpg
店には、多くの乾物の店があります。
s_IMG_2906.jpg
夜の迪化街の雰囲気もいい感じです。
s_DSC00388.jpg
s_DSC00389.jpg
s_DSC00391.jpg
s_DSC00390.jpg
s_DSC00392.jpg
s_DSC00393.jpg
迪化街は、旅行者には必須の場所です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2017/02/22 08:20 【台北】街並・風景 TB(0) CM(0)
お問合せ・質問

名前:
メール:
件名:
本文:

台湾のお得なレンタルWI-FI
レンタル申込みはこちらから
割引クーーポンコード  KENMM888
台湾現地ツアー
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
21位
アクセスランキングを見る>>
Twitterタイムライン
ブログQRコード
QR
AD
旅行検索