おいしい台湾!!(台湾旅行情報 )

【台南】「旧日本勧業銀行台南支店 (現台湾土地銀行)」日本統治時代の建物

2016/09/19
【台南】史跡・歴史的建造物 0
台南・日本統治時代建物

 台南は、日本統治時代の建物が多く残っていますが、今回は同じ日本統治時代の建物の「林百貨」の前にある「旧日本勧業銀行 台南支店」です。現在は、台湾土地銀行の建物になっており、今も現役で銀行業務が行われています。
 台湾土地銀行の前身は日本統治時代の日本勧業銀行になります。日本勧業銀行は、台湾各地に台北・高雄・台中・台南・新竹の5支店を開設しましたが、戦後、中国国民党が接収し台湾土地銀行として1964年に設立されました。

台北にある旧日本勧業銀支店については、以前ブログで紹介してます。
台北の旧日本勧業銀行ブログ:
http://satsumabird551.blog.fc2.com/blog-entry-99.html
*台北は、現在博物館となっています。

建物名:旧日本勧業銀行 台南支店(現台湾土地銀行)

住所:台南市中西區中正路28號

地図:


場所は、湯德章紀念公園から中正路を歩いて右側にあります。ちょうど林百貨の前にあります。右手側の円柱の柱が特徴的です。旧日本勧業銀行台北支店の建物とよく似ています。(現在は、土地銀行の建物として使用されています。)
s_IMG_1096.jpg
日治時代の日本勧業銀行写真。中正路側から撮った写真ですね。
s_IMG_1727.jpg
中文での説明文がありました。1928年に台南支店はできているようです。
s_IMG_1728.jpg
中正路側です。天井がとても高いですね。柱廊藻井が非常に特徴的です。
s_IMG_1729.jpg
こちらは忠義路二段側です。中正路側の天井の高さと反対で、天井はかなり低くなっています。
s_IMG_1726.jpg
林百貨屋上からの土地銀行です。建物の形状は、V字型になっていますね。右側の通りが中正路、左側の通りが忠義路二段になります。建物自体の白さが非常に側だってますね。
s_IMG_6123旧日本勧業銀行
こちらは、夜の建物になります。
s_IMG_1140.jpg

林百貨と向かい合わせで日治時代の建物があります。一見を・・・。



 
関連記事
       
  
                
      

Comments 0

There are no comments yet.
けんいち
Admin: けんいち
行きたくなる台湾旅行のブログを書いています。
お勧めのスポットから穴場のスポットまで、台湾の魅力を伝えます。

【兄弟ブログ】
・おいしい台湾!!(台湾に来たらココ!! )
 https://oitaiwan.jp

・台湾の気になる景色
 https://oitaiwan-pic.com
おいしい台湾!!(台湾旅行情報) - にほんブログ村
Twitterもフォローお願いします!!
【台南】史跡・歴史的建造物