おいしい台湾!!(台湾旅行情報 )

【宜蘭】「羅東林業文化園区」 日本統治時代林業がわかる広大なオアシス 

2017/04/11
【宜蘭】「羅東」 0


 今回は、宜蘭縣羅東鎮にある施設を紹介したいと思います。羅東は、台湾各地の夜市でもよく見る三星葱で有名ですが、それ以外にも、戦前は林業でも有名で栄えてました。近くに太平山があり、この山から木を伐採し、林業文化園区まで森林鉄道で運んで加工していたようです。 「羅東林業文化園区」は、羅東駅からすぐの場所にありますので、羅東に来た際にはぜひ行って欲しい場所です。

施設名:羅東林業文化園區

住所:宜蘭縣羅東鎮中正北路118號

開館時間:8:00-17:00

ホームページ:https://luodong.forest.gov.tw/0000351

地図:


台北駅から羅東駅まで1時間半で到着します。駅を出ると特徴的な駅舎を見ることが出来ます。駅舎を出て右方向に歩いていきます。
羅東駅
羅東駅から徒歩で約5分程で、羅東林業文化園区の入り口に到着します。入口には看板があります。
IMG_2625.jpg
入り口のところには羅東林業文化園区の見取り図があります。地図では敷地面積がわかりませんが、実際に歩くとかなり広いことがわかります。
IMG_2626.jpg
こちらは地図です。貯水池の近く(地図上は上部の部分)には、台鉄が並行で施設されているのがわかります。
DSC_0138.jpg
園区内に入ってしばらく歩くと、広大な貯木池が見えてきます。貯木池につけるのは、木に付いている虫を死滅させるのと灰汁抜きの役割があるようです。
DSC_0093羅東
DSC_0097羅東
DSC_0098羅東
しばらく直進して歩き、突き当たりをさせてすると貯水池の全体が見渡せるます。貯水池の大きさがわかるのと、近くのビル群と湖面に映るビルが開放的な気分にさせます。
DSC_0104羅東
左折し正面を見ると、日式住居群が続いています。
DSC_0102羅東
細かく見ると平屋で、壁は木製、そして屋根は瓦で出来た建物です。
DSC_0105羅東
DSC_0106羅東
しばらく歩き、再度突き当りのところに差し掛かると、昔の写真が展示されています。
DSC_0109.jpg
DSC_0110.jpg
DSC_0111.jpg
こちらは昔の貯水池の浮かぶ木々の写真です。当時は大量に貯水池に木々があったようですね。
DSC_0112.jpg
再度左折すると、線路跡を目にすることができます。廃線となった羅東森林鉄路です。昔は羅東駅までつながっていたようですね。
DSC_0116.jpg
DSC_0122.jpg
廃線となった線路の上をしばらく歩いていると、蒸気機関車の展示があります。
DSC_0118.jpg
DSC_0120.jpg
こちらの機関車の後ろには客車が繋がれています。
DSC_0119.jpg
こちらの機関車には後ろに木材が積まれています。
DSC_0121.jpg
こちらは木材の園区だけあって、木のオブジェがあります。
DSC_0123.jpg
こちらは日式建物の中に入れる場所で、風呂場の展示があります。台湾は温かい土地ですが、太平山は冷え込むようです。
DSC_0130.jpg
DSC_0129.jpg
こちらは日本統治時代の「台湾総督府営林所羅東出張所」です。門の両脇には日の丸が掲げられています。
DSC_0114羅東
こちらは日本統治時代の台湾総督府林野庁職員の集合写真です。
DSC_0127羅東
竹林駅(竹林車站)の昔の写真と現在。昔は、羅東森林鉄道の始発駅でした。昔と変わらぬ姿で残っています。
DSC_0113.jpg
DSC_0137.jpg
園区には、まだ木々がいっぱい残っています。
DSC_0132.jpg
DSC_0133.jpg
羅東駅近くには、オアシスがあります。ぜひ、羅東に行ったら羅東林業文化園區に行って欲しいですね。入場料は必要ありませんよ。



関連記事
       
  
                
      

Comments 0

There are no comments yet.
けんいち
Admin: けんいち
行きたくなる台湾旅行のブログを書いています。
お勧めのスポットから穴場のスポットまで、台湾の魅力を伝えます。

【兄弟ブログ】
・おいしい台湾!!(台湾に来たらココ!! )
 https://oitaiwan.jp

・台湾の気になる景色
 https://oitaiwan-pic.com
おいしい台湾!!(台湾旅行情報) - にほんブログ村
Twitterもフォローお願いします!!
【宜蘭】「羅東」