おいしい台湾!!(台湾旅行情報 )

【高雄】「曹公廟」高雄・鳳山を発展させた人を祀った廟

2018/03/06
【高雄】廟 0
 高雄・鳳山にあるひっそりとした佇まいですが、この地に貢献したひと曹公(曹謹)」を祀る「「曹公廟」です。

廟名:曹公廟

住所:高雄市鳳山区曹公路25號

創建:1860年

主神:曹謹

歴史:
廟の設立経緯:1837~1841年の5年間、鳳山県の知事として曹謹は、この地を治めました。彼がこの地を納めていた間、治水工事、護岸壁や砲台、城門樓を築いたりと、鳳山に大きく貢献しました。結果として、鳳山の農業に大きな発展をもたらしました。
その後、彼の功績を称え、廟が作られることになりました。

地図:


廟は、曽公路に面した場所にあります。道路名にも彼の名前が付けられているのは、それだけ鳳山に貢献したのが大きかったからかもしれません。
s_DSC01306曽
廟の入り口には、「水利在功」と書いてあります。
s_DSC01307曽
中に入ってみましょう。すこしひっそりとした感じがあります。
s_DSC01308曽
正面。
s_DSC01309曽
中心には、曽公神尊です。
s_DSC01310曽
両隣にも、福徳神尊と註生娘娘です。
s_DSC01311曽
s_DSC01312曽
鳳山の発展に寄与した人を祀っている廟ですので、近くに来た際には寄ってみてください!!




関連記事
       
  
                
      

Comments 0

There are no comments yet.
けんいち
Admin: けんいち
行きたくなる台湾旅行のブログを書いています。
お勧めのスポットから穴場のスポットまで、台湾の魅力を伝えます。

【兄弟ブログ】
・おいしい台湾!!(台湾に来たらココ!! )
 https://oitaiwan.jp

・台湾の気になる景色
 https://oitaiwan-pic.com
おいしい台湾!!(台湾旅行情報) - にほんブログ村
Twitterもフォローお願いします!!
【高雄】廟