おいしい台湾!!(台湾旅行情報 )

【台南】「保安駅」日本統治時代の雰囲気ある駅

2018/10/21
【台南】史跡・歴史的建造物 5
台南・日本統治時代建物

 台鉄で高雄もしくは、高鐵台南駅から台鉄台南駅に向かう途中、非常に雰囲気のある駅舎があるなといつも気になっていた駅です。保安駅という駅で、どこか懐かしい雰囲気を感じる場所です。

駅名:保安車站

住所:台南市仁徳区保安里文賢路1段529巷10号

地図:


歴史:
 保安駅(保安車站)は、1889年に建てられました。その当時は、「車路墘驛」という駅名で、現在地から南方へ約1.5kmの場所にありました。その後、車路墘製糖所の運輸の利便性を高めるため、今の場所に移設されました。保安駅は、台湾の日本統治時代に建てられた木造建築でも保存状態のよい駅舎です。駅舎には、阿里山の檜が使用されています。
 駅の最寄りのスポットとしては、奇美博物館があります。

高雄方面、高鐵台南方面の電車を降りると、さっそくホーム上から歴史感ある駅舎を目にすることが出来ます。
s_DSC01607保安駅
ホームから階段を上がります。階段を古さを感じます。歴史を感じますね。
s_DSC01608保安駅
連絡路から線路を眺めた風景
s_DSC01609保安駅
駅を出ると、石畳の道が広がっています。
s_DSC01610保安駅
駅の出口には、木製の地図があります。
s_DSC01614保安駅
また木製で駅の歴史が書いてあります。
s_DSC01611保安駅
駅近くには、雰囲気のあるベンチです。
s_DSC01615保安駅
最後に、遠くから見た駅舎です。
s_DSC01616保安駅
台湾には、多くの日本統治時代の駅舎が残っていますが、木造建築の駅舎は、非常に雰囲気があっていいものですね。
【広告】



関連記事
       
  
                
      

Comments 5

There are no comments yet.

アイハート

今日、列車事故が有りましたね。
日本製の電車とか?
何が原因なのか、、、
お知り合いに、被災有りませんでしたか?

2018/10/22 (Mon) 22:17
けんいち

けんいち

Re: タイトルなし

アイハート様

 ご心配のご連絡ありがとうございます。
 私の知り合いで被災にあった人はいませんでした。
でも台湾人で若い人が犠牲になったようなので、悲しいですね。
今回の脱線した電車は「普悠瑪號」という特急で、中々予約の取れない
電車です。私は、過去1回だけ乗ったことがあります。
 日本車輌製の電車です。

 原因は、これからのようですが、スピードがかなり出てたようですね。


けんいち

2018/10/22 (Mon) 22:56

自遊自足

相方がいきなり台湾って料理が美味しそうって言う話をしてきました。今まで海外に全く興味を示して無かったんですけどね。一度は行ってみたいな~と。
それにしても列車事故の原因が早く究明されて二度と起きませんように・・・・

2018/10/23 (Tue) 05:25

ピオの父ちゃん

すてきな駅ですね。旅情を感じます。車内販売の駅弁は安くて暖かくて最高ですね!

2018/10/24 (Wed) 07:47
けんいち

けんいち

Re: タイトルなし

自遊自足様

コメントありがとうございます。
台湾の料理は、日本人に合う味ですね。またスイーツ関係もかなりオススメです。
台湾は、安全ですし、リラックスできる場所です。
台鉄の事故は、近年多いようですね。

けんいち

2018/10/24 (Wed) 08:02
けんいち
Admin: けんいち
行きたくなる台湾旅行のブログを書いています。
お勧めのスポットから穴場のスポットまで、台湾の魅力を伝えます。

【兄弟ブログ】
・おいしい台湾!!(台湾に来たらココ!! )
 https://oitaiwan.jp

・台湾の気になる景色
 https://oitaiwan-pic.com
おいしい台湾!!(台湾旅行情報) - にほんブログ村
Twitterもフォローお願いします!!
【台南】史跡・歴史的建造物