おいしい台湾!!(台湾旅行情報 )

【台中】「台鉄台中駅」新旧の駅舎

2019/03/16
【台中】 0




今回は、台中駅です。2016年10月16日から台中駅は高架駅となり、駅舎も新しくなりました。。以前台中に来たときは、旧駅舎でした。新しい駅舎、そして古い駅舎がどうなっているか?非常に興味がありました。それぞれの駅舎を見ていきましょう!!

駅舎名:台鉄台中駅

住所:台中市中區台灣大道一段1號

*旧駅舎(2代目):国定古跡


*過去の台中駅記事
「台中駅など16日に高架」
http://satsumabird551.blog.fc2.com/blog-entry-175.html
「台鐡台中駅と高鐵台中駅」
http://satsumabird551.blog.fc2.com/blog-entry-172.html

地図:


台南から台中に台鉄でやってきました。プラットフォームは、非常に綺麗になってました。ピカピカです。
s_DSC_0086台中駅
駅を出て、新しい駅舎を見てみましょう!!非常に今的な建造物になりましたね。プラットフォームが3階にあることがわかります。
s_DSC_0074台中駅
遠くから見てみると、流線形になっています。
s_IMG_4877台中駅
旧駅舎はどうなっているか??ちょうど、新駅舎の隣にありました。現役の時と比較すると、駅前が道路から広場へと変わっていました。
s_IMG_4875台中駅
s_IMG_4876台中駅
s_IMG_4878台中駅
s_IMG_4879台中駅
現役時代の台中駅と比較してみましょう。(2016年9月時)
駅前が大きく変わりましたが、駅舎はそのままですね。
s_IMG_1563台中駅
s_IMG_1558台中駅
日本統治時代の写真と比較しても、木の場所までも同じですね。100年間、形が変わらない駅舎であることがわかります。
s_IMG_4910台中駅
再び、現在の駅舎の内部です。さすがに内部には人はいませんでしたが、現役時代の賑やかな雰囲気を思い起こすことができます。
s_IMG_4880台中駅
s_IMG_4881台中駅
s_IMG_4882台中駅
最後に台中路の線路です。上部が、新しい線路、下部が古い線路です。ここでも新旧両方を見ることができます。
s_IMG_4883台中駅
台中に来たら、新旧駅舎を見てみてください!!どちらも見応えありますよ!!



関連記事
       
  
                
      

Comments 0

There are no comments yet.
けんいち
Admin: けんいち
行きたくなる台湾旅行のブログを書いています。
お勧めのスポットから穴場のスポットまで、台湾の魅力を伝えます。

【兄弟ブログ】
・おいしい台湾!!(台湾に来たらココ!! )
 https://oitaiwan.jp

・台湾の気になる景色
 https://oitaiwan-pic.com
おいしい台湾!!(台湾旅行情報) - にほんブログ村
Twitterもフォローお願いします!!
【台中】