おいしい台湾!!(台湾旅行情報 )

【日本】「麺線屋formosa」田園都市線沿い唯一の本格台湾料理店

2019/04/24
【日本でおいしい台湾】 2


以下のブログ&Twitterも宜しくお願いします。
①おいしい台湾!!(台湾に来たらココ!! )
https://oitaiwan.jp/
②台湾の気になる景色 feat.おいしい台湾!!
https://oitaiwan-pic.com
③Twitter:
https://twitter.com/kenmm888
------------------------
お店の予約なら

----------
 日本には中華のお店が多いですが、台湾料理のお店は非常に少ないです(台湾風、中華は多いですが)。そこで今回は、東急田園都市線二子新地もしくは高津から徒歩で行ける本格台湾料理が味わえるお店を紹介したと思います。神奈川というくくりのみではなく、東急田園都市沿いでもいい雰囲気の本格台湾料理が食べれる店は他にはありませんよ!!
 それでは、詳細を紹介していきたいと思います。

店名:麺線屋formosa

住所:神奈川県川崎市高津区二子2-15-7

電話番号:050-5847-7248

営業時間:11:30-14:30 (料理L.O.14:00)
       18:00-23:00 (料理L.O.23:00)
       *毎週火曜日定休

Facebook:https://www.facebook.com/formos.mensen/

お店の名刺:
麵線屋formosa


店内:カウンター5席、テーブル2席+4席
   *座席数が少ないので、団体で行く場合は、予約をした方がよいと思います。

地図:


場所は、東急田園都市線高津駅で降り、東口を出ます。高津駅は、各駅停車で渋谷から20分程の場所にあります。駅はそれほど大きくないですが、出口は2か所あります。東口から出ます。
IMG_5602formosa.jpg
東口を出て、二子玉川方面に歩いていきます。ひとつめの小さな交差点を左折して、道なりに歩きます。途中細い路地の通りと歩いていくとお店が右手にあります。
IMG_5603formosa.jpg
こちらがお店です。ちょうどマンションの1階部分がお店になります。
DSC_0219formosa.jpg
夜になってライトアップされた店もどことなくお洒落な感じがします。
IMG_5607formosa.jpg
店頭に看板が出ています。メインの麺線の写真です。テイクアウトもやっているようなので、台湾料理が食べたくなったら、重宝するお店ですね。
IMG_5606formosa.jpg
お店に入って正面にはカウンターがあります。本格台湾料理が味わえる他にお酒もあります。もちろん台湾ビールやカバランといった台湾のお酒も置いてあります。お酒を飲みたい人にもいい店ですね。
DSC_0220formosa.jpg
IMG_5608formosa.jpg
席に座ると、お店の方が台湾の各地の名産・観光スポットが書かれたイラストを配布してくれます。なかなかかわいらしくよくできたものです。
IMG_5613formosa.jpg
注文をした後、店内を見回してみます。天井が高く、おしゃれで、台湾の雰囲気があります。特に台湾になかなか行けないときには、来たくなってきますね。
IMG_5614formosa.jpg
IMG_5616formosa.jpg
イラストと店内を見て、しばらくすると注文した1品目が来ました。パクチーサラダ550円です。パクチー好きにはお勧めの一品ですね。
IMG_5610formosa.jpg
青菜炒め(空心菜)です。台湾では空心菜は一般的なメニューですが、日本ではあまり食べれないので、こちらもぜひ食べてほしいですね。シャキシャキです。
DSC_0221formosa.jpg
台湾から揚げ。この料理も台湾の夜市でよく食べるアイテムですね。ジューシーです。
IMG_5617formosa.jpg
こちらは、蛋餅(タンビン)です。チーズと肉髭をトッピングしました。蛋餅は、台湾では街の朝食店には必ずあるメニューです。もちもちですごくおいしいです。台湾のソースを付けて食べます。
IMG_5618formosa.jpg
いよいよメインディッシュの注文に近づいてきました。まずは、魯肉飯(小)です。450円です。パクチーの増量も可能です。魯肉飯に必須の煮卵もあります。味は、まさに台湾で食べている味です。薄味で八角の風味もまさに台湾です。よく混ぜて食べるとおいしく、噛みしめるとそこには台湾があります。
DSC_0223formosa.jpg
そして最後に、この店の名前にも入っている麺線です。麺線を紹介する前に、店の壁に貼ってある食べ方からです。麺ですが、スプーンで食べます。台湾で食べる麺線もスプーンで食べますが、短めの麺ですので全く問題ありません。
IMG_5619formosa.jpg
こちらが麺線です。450円と600円。かつおの出汁が非常に効いています。またとろみのあるスープ、多めの麺線、もつが非常に美味しいです。まさに台湾で食べているものそのものです。パクチー増量もできますよ。
DSC_0222formosa.jpg
台湾によく行く人で、台湾の味が恋しくなった人、また台湾のことをあまり知らない人も一度行ってみてください。メニューは味・見た目も非常によく、丁寧に作っているんだろうと想像でき、満足すること間違いなしです。特に東急田園都市線を利用される機会のある方は沿線沿いで唯一の雰囲気がよく本格的台湾料理が味わえる店ですので、二子新地もしくは高津で下車して、行ってみてください。渋谷駅からも近いですよ!!




 
関連記事
       
  
                
      

Comments 2

There are no comments yet.

polarispukutochiruson

いやぁ~もう一カ月以上前に・・

けんいちさんツイッターの方で何か嫌な想いされましたか?気に成る様な事書かれて居たので何も被害は無いでしょうか・・
此方のお店をツイで教えて戴いてからその後何時か落ち着いたらと、想って居ましたが、そういえば、娘達はずーとこの自粛だ、自粛解除だの、言われている間は、殆ど会社の在る高津の方からは何時もトンボ帰りしていました。そういえばここで食べて帰ったらと、言うのもすっかり忘れていましたv-12何だか又感染者増加して、とても怖い日々ですね。本当に1人1人が厳重に注意して行かなければ何時何処で貰うか分からないですしね・・でもこのお店良いですね雰囲気抜群。娘の旦那様は台湾大好きなのでやっぱり万叔父して行って見ようかしら・・けんいちさん何時も素敵なお店ありがとうございます。

2020/07/24 (Fri) 16:39
けんいち

けんいち

Re: いやぁ~もう一カ月以上前に・・

こんばんは!!
特にTwitterで嫌な思いしたことはないですね。他の人より変な人に絡まれることも全くないので、
Twitterはストレスフリーです。
高津の麵線屋Formosaは本当にいい店で、何度も台湾に行っている私も本格的な台湾の味が味わえる
お店だと思ってます。まだコロナの件等もありますので、なかなか行きづらい状況ですが、衛生面も
きちんとしているお店ですので、安心して行けますよ!!

けんいち(おいしい台湾!!)

2020/07/24 (Fri) 21:22
けんいち
Admin: けんいち
行きたくなる台湾旅行のブログを書いています。
お勧めのスポットから穴場のスポットまで、台湾の魅力を伝えます。

【兄弟ブログ】
・おいしい台湾!!(台湾に来たらココ!! )
 https://oitaiwan.jp

・台湾の気になる景色
 https://oitaiwan-pic.com
おいしい台湾!!(台湾旅行情報) - にほんブログ村
Twitterもフォローお願いします!!
【日本でおいしい台湾】