おいしい台湾!!(台湾旅行情報 )

【台南】「旧台南放送局」南門公園内にある日治時代建物

2019/09/01
【台南】史跡・歴史的建造物 0






 今回は、台南の南門公園にある日本統治時代に建設された旧台南放送局です。同じ公園内には、台湾府城 大南門もあります。
台湾府城 大南門の過去ブログは、こちらです。
http://satsumabird551.blog.fc2.com/blog-entry台湾府城 大南門


史跡名:旧台南放送局(現台南市南門電影書院)

住所:台南市中西區南門路38號

営業時間:10:00-12:30
       13:30-17:30
       月曜日休日

facebook:https://www.facebook.com/tainanfilmarchive/

地図:


歴史:
 1932年(昭和7年)にラジオ放送局として開業。台南放送局は、リスナーがラジオの免許を得て、台湾放送協会に月額の受信料を支払ってラジオを楽しむという仕組みでした。
 2001年に市の史跡に指定。
 2012年から南門映画書院として営業。
-------------
旧台南放送局の場所は、南門路沿いの南門公園内にあります。南門公園内には、台湾府城大南門もあります。
s_DSC_0168台南放送局
こちらが、旧台南放送局の建物になります。現在は、台南市南門電影書院として活用されています。2階部右側の八角形の窓と左側の2階上部の丸窓が非常に特徴的です。屋根の部分は、瓦葺きになっています。
s_DSC_0167台南放送局
こちらが、日本統治時代の写真です。(写真は、Wikipedia参照)ほぼ建物の形状は同じですね。さすがに建物の前は、ずいぶん変わってますね。
臺南放送局wikipedia
それでは、建物の中に入ってみましょう。こちらが入り口になります。
s_IMG_5735台南放送局
中に入って左側に部屋があります。部屋に入って右側には、、古いコードや電線らしきものがあります。これは昔の史跡なのでしょうか?
s_IMG_5740台南放送局
こちらの部屋には、大きな映写機が2台展示してあります。
s_IMG_5739台南放送局
入って右側には、階段があります。今回は2階部分には上がらなかったですが、部屋がありそうです。
s_IMG_5738台南放送局
再度、外に出てみます。横から見た建物です。建物の後ろには、公園らしきものがあり、この時は、子供を連れた母親が多かったです。
s_IMG_5736台南放送局
南門公園内には、旧台南放送局、台湾府城大南門といった史跡があり、また緑の木々が多いですので、史跡と自然を楽しむことができます。旧台南放送局の建物の背後に座る場所もあります。



関連記事
       
  
                
      

Comments 0

There are no comments yet.
けんいち
Admin: けんいち
行きたくなる台湾旅行のブログを書いています。
お勧めのスポットから穴場のスポットまで、台湾の魅力を伝えます。

【兄弟ブログ】
・おいしい台湾!!(台湾に来たらココ!! )
 https://oitaiwan.jp

・台湾の気になる景色
 https://oitaiwan-pic.com
おいしい台湾!!(台湾旅行情報) - にほんブログ村
Twitterもフォローお願いします!!
【台南】史跡・歴史的建造物