おいしい台湾!!(台湾旅行情報 )

「松山駅」日本と同名の駅・地名

2019/11/01
【台北】歴史的建造物 0

 今回は、台鉄松山駅です。台北で松山という名前が付く地名・施設は色々あります。空港の松山機場、地名の松山区、駅名である松山駅等です。そのなかでも台鉄松山駅は、日本でも愛媛県の松山と同名であることから、JR四国の松山駅と姉妹駅となっています。
 台鉄松山駅の構内には、JR四国との姉妹駅であることを示す展示物がありますよ。
 詳細は以下からです。

駅名:台鉄松山駅

住所:台北市信義区永吉里松山路11號

台鉄松山駅歴史:
 1891年 開業
 1920年 現駅名である松山駅に改称
 2003年 地下化
 2013年10月13日 JR四国の松山駅と姉妹駅提携。

ホームページ:https://www.railway.gov.tw/tra-tip-web/tip/tip00H/tipH41/viewStaInfo/0990

地図:

台鉄松山駅地下1階にJR松山駅との関係があるものがあります。神輿です。正面には、臺北市・松山市友好神輿と書かれています。
s_DSC_0143松山駅
こちらは、神輿の背面です。サイズは小さめですが、きちんとした造りになっています。
s_DSC_0107松山駅
神輿の横には、駅名の標識です。中華民国旗・台鉄のマークと日の丸・JR四国と書かれています。
s_DSC_0106松山駅
構内にはそれ以外に、W松山駅の部屋があります。それでは、その部屋に入ってみましょう。
s_DSC_0108松山駅
展示は、お互いの提携の歴史が写真で紹介されています。
s_DSC_0109松山駅
s_DSC_0110.jpg
こちらは、提携のサインですね。
s_DSC_0112松山駅
半被も展示してあります。
s_DSC_0111.jpg
こういった提携がもっと日台間で増えるといいですね。他にも三重県と新北市三重区の同名もありますので、ぜひこういったことが増えていくといいなと思います。
関連記事
       
  
                
      

Comments 0

There are no comments yet.
けんいち
Admin: けんいち
行きたくなる台湾旅行のブログを書いています。
お勧めのスポットから穴場のスポットまで、台湾の魅力を伝えます。

【兄弟ブログ】
・おいしい台湾!!(台湾に来たらココ!! )
 https://oitaiwan.jp

・台湾の気になる景色
 https://oitaiwan-pic.com
おいしい台湾!!(台湾旅行情報) - にほんブログ村
Twitterもフォローお願いします!!
【台北】歴史的建造物