おいしい台湾!!(台湾旅行情報 )

【日本】「騒豆花 上野店」定食もある豆花店

2020/10/26
【日本でおいしい台湾】 2
以下のブログ&Twitterも宜しくお願いします。
①おいしい台湾!!(台湾に来たらココ!! )
https://oitaiwan.jp/
②台湾の気になる景色 feat.おいしい台湾!!
https://oitaiwan-pic.com

③Twitter:
https://twitter.com/kenmm888
------------------------

スポンサーリンク


【騒豆花(Sao Dou Hua)とは?】
 「騒豆花」は劉親子三代続く台湾の老舗豆花(トウファ)専門店です。台北の本店は國父紀念館近くにあります。台湾伝統的な豆花はもちろんのこと、旬のフルーツを使用した豆花が特徴です。日本のお店では、豆花以外にもルーロー飯や牛肉麺といった台湾でお馴染みの食事を頂くことができます。

【店舗基本情報】

店名:騒豆花上野店

住所: 東京都台東区上野7丁目1 改札外2F エキュート上野

電話番号:03-5830-3508

営業時間:平日10:00-22:00
       土日 9:00-21:00

ホームページ:https://saodouhua.jp/shop/ecute-ueno/

地図:


騒豆花上野店の名刺

騒豆花名刺

【店舗訪問記】
お店の場所はJR上野駅から改札(公園口)を出ます。また、不忍口から出た場合は、上野公園通りを歩いて、ちょうど東京文化会館の前がエコキュートになります。写真は東京文化会館から見たエコキュートです。右手の2階が騒豆花の場所になります。
DSC_0108.jpg
エスカレーターで2階に上がり、店内に入ります。店内はかなり広々としています。お客さんはほとんど女性でした。
DSC_0109.jpg
カウンターに案内され注文をします。
DSC_0110.jpg
注文後、カウンター越しにカラフルな芋圓が目に入ります。注文後、芋圓の豆花が食べたくなってきましたが、腹が減っていたので、セットメニューにしてしまいました。
DSC_0112.jpg
今回注文したのは、「台南式ルーロー飯セット」です。台南の名前に惹かれて注文しました。
DSC_0113.jpg
それではセットメニューのひとつひとつを見ていきましょう。
まずは、台南式ルーロー飯です。
右側は魯肉で、左側は肉鬆(魚のでんぶ)といった組み合わせです。肉鬆は、台湾式おにぎりの飯糰の具材によく入っていますね。台湾で食べるものと比較すると、少し濃いめの味付けですね。日本の関東に合わせた味付けになっているのかもしれません。よく台南に行く私ですが、魯肉と肉鬆の組み合わせは初めてでした。台南だと魯肉飯というより肉燥飯しか食べたことがないからかもしれません。そもそも魯肉飯と肉燥飯の違いがよくわかっていません・・・。
DSC_0115.jpg
こちらは点心です。やはり蒸されていますので、ふかふかです。
DSC_0114.jpg
豆花です。シンプルな豆花ですが、食後のデザートとしてはぴったりですね。でもやっぱり芋圓豆花が食べたかったですね。
DSC_0116.jpg



日本には、以下の店舗があります。関西にもありますので、関西在住の人は行ってみてください。

【騒豆花各店舗】

・ルミネ池袋店
〒170-0021 東京都豊島区西池袋1-11-1 ルミネ池袋 8F

・新宿ミロード店
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目1-3 新宿ミロード7F

・新宿ミロードモザイク通りタピオカコンセプトショップ
 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目1-3 新宿ミロードモザイク通り

・上野店
 〒110-0005 東京都台東区上野7丁目1番1 エキュート上野 2階

・ 横浜ポルタ店
 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2−16 B1

・グランツリー武蔵小杉店
 神奈川県川崎市中原区新丸子東3−1135−1 グランツリー武蔵小杉 1F

・ホワイティうめだ店
 大阪府大阪市北区小松原町4-2 梅田地下街

【台湾本店の記事はこちらです】
台湾に行くことができるようになったら、ぜひ本店にも行ってみてください。夏のマンゴー豆花がお勧めです。
https://satsumabird551.blog.fc2.com/blog-entry-550.html

関連記事
       
  
                
      

Comments 2

There are no comments yet.

清水 瑛太

No title

上野駅の北口付近、とても雰囲気綺麗になりましたね。
台湾料理美味しそう!
詳しい情報ありがとうございます。
今度、美術館帰りに寄ってみます。

2020/11/03 (Tue) 12:28
けんいち

けんいち

Re: No title

ブログ訪問ありがとうございます。
上野駅付近は行った当時はまだ工事中でしたので、さらにきれいになるかもしれません。
私は、迷ってしまいました。
最近、台湾のお店が増えてますので、日本でも味わうことが出来、うれしいですね。
上野駅周辺は台湾のグルメ・スイーツのお店が多いですので、ぜひ近くに行ったら、
寄ってみてください。

けんいち(おいしい台湾!!)

2020/11/03 (Tue) 23:06
けんいち
Admin: けんいち
行きたくなる台湾旅行のブログを書いています。
お勧めのスポットから穴場のスポットまで、台湾の魅力を伝えます。

【兄弟ブログ】
・おいしい台湾!!(台湾に来たらココ!! )
 https://oitaiwan.jp

・台湾の気になる景色
 https://oitaiwan-pic.com
おいしい台湾!!(台湾旅行情報) - にほんブログ村
Twitterもフォローお願いします!!
【日本でおいしい台湾】